緊急時災害避難場所の変更に関するご案内

押上一丁目仲町会
町会長大橋由明

 従来より「緊急災害時の避難場所」について、業平小学校に指定されておりましたが、同小学校に参集する町会数が14町会もあり、2〜3万人の避難者が想定されます。
 また、当町会から非難する経路に「京成橋」や「東武橋」があり、震度の大きい場合には、崩落して避難経路を遮断される恐れもあり得ます。従いまして、従前より小学校単位の避難場所制度を中学校単位にも拡大するよう強い要望を続けておりました。
 その実現が昨年度から導入されて、当町会は、「緊急災害時の避難場所」について、墨田中学校に指定されました。同中学校は、皆様もご承知のとおり、耐震構造に改築されて強い校舎を所有しており、避難場所としては、安全だと思われます。
 なお、同中学校に参集する町会は、向島三丁目町会、向島四丁目南町会、小梅三丁目町会、押上一丁目仲町会、中の郷町会、押上二丁目町会の墨田中学校近隣の以上6町会でスタートします。地震が発生したら
 自宅、近所の安全を確認して集合してください。町会会館および近所の建物が崩壊していて、通行に不便がある場合は、東武鉄道2号踏切(大踏切)前に変更します。町会旗等で目立つ目印で表示します。

避難場所

町会会館前(一時集合場所)→墨田中学校

line

トップページ  仲町会活動2017 過去の活動