祝新東京タワー墨田区に決定

「新東京タワー」押上に建設決定!

デジタル地上放送に向けて、新東京タワー(仮称すみだタワー)建設について、かねてより建設計画の候補地として、墨田区押上地域が検討されていましたが、本日、正式に決定した事が発表されました。
従来から墨田区の中心にありながら、とかく周辺地域の開発が目立ち、取り残されぎみだっただけに、世界最大の放送用電波塔の建設で、大きく変貌を遂げる事になります。下町のランドマークとして関連施設や商業エリアの充実により、交通の便利さと相まって、地域経済が活性化するものと期待されます。


新東京タワー(仮称すみだタワー)


細川勝也押上一丁目仲町会会長

細川勝也押上一丁目仲町会会長コメント
新しい押上!!私達の地元に、600mを越える世界一の新タワーが建設される事が正式に決定して、本当にうれしく思います。  それと同時に当町会は、これから地域との間で、どのように対応していかなければならないか、地域の人達一人一人が街づくりのために考えていかなければなりません。  これから必要な対策として、当地域の人口も増加すると共に、従来の防火防災、防犯、交通安全等の他にも多くの問題が出て来ると思います。  今後、大きな経済効果も期待される新タワー建設ですが、地元町会としてもこれを機に、より暮らしやすい街づくりを目指した開発を行政に働き掛けていく必要性があります。  皆さんの協力のもと、住み良い安全な街づくりを目指し努力して行きたいものです。


山崎 昇墨田区長

山崎 昇墨田区長のコメント
 待ち望んでいた新タワーの建設地が、このほど「墨田・台東エリア(墨田区業平橋・ 押上地区)」に正式決定し、3月31日、放送事業者6社の代表の方からその旨ご連絡を いただきました。
 これも、一昨年11月の誘致表明以降、建設候補地のお膝元である押上一丁目仲町会 の皆様方を始め、多くの区民の方々の熱心なご支援、ご協力の賜物であり、この朗報 を関係者の皆様とともに喜びたいと存じます。
 今後は、東武鉄道株式会社が事業主体となって建設を進めることとなりますが、区 と致しましてもこの新タワーを起爆剤に観光や商業振興、まちづくりなど様々な施策 を展開し活気あふれるまちをつくっていきたいと存じます。
 地元の皆様方の変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。



松島みどり衆議院議員

松島みどり衆議院議員のコメント
万歳!いよいよ、世界一の高さとなる「新東京タワー」の墨田区押上への立地が決 まりました。
 地元の国会議員として、そしてまた、初当選以来、押上1丁目に事務所を置かせて いただいている地元住民として、皆様と一緒に大いに喜びたいと思います。
 これまで、同僚議員など区外の人と話していると、墨田区で有名なのは隅田川の花 火と桜、両国の国技館、江戸東京博物館そして、アサヒビールの本社ビル、向島の料 亭街くらいでした。これからは「タワーの墨田区ね。押上でしょ」と言われ、「え え。うちの事務所から数百メートルのところよ」と胸を張るというわけです。
 一昨年12月に、山崎昇区長から「頼みがある」と切り出された時のことを思い出 します。「押上地区は建築物の高さを295mまでとする航空法の規制を何とかして もらわなければ、タワーを誘致する最低条件が満たされない」とのことでした。私は 国土交通省に働きかけ、「羽田空港離発着の便は実際には押上の上空を飛ぶことはな いのに、ウェイティング・サークルとして念のため厳しい高さ制限をしている。安全 性のために不必要な規制はやめ、諸外国並みに規制緩和することで、都市開発や土地 の有効利用をできる環境を整えるべきだ」と強く主張、結局、昨年4月28日に、こ の地域の建築物に関する高さ制限が撤廃されました。
 昭和33年(1958年)開業の東京タワーには、これまでに1億4800万人が 入場しました。平均すると年間315万人です。高さ610メートル、世界一の高さ になる新タワーは、海外から日本への旅行が昭和の時代より増えていることもあい まって、これ以上に多くの人が訪れると見込まれます。
 このタワーを、「観光都市墨田」の貴重な資源として、どのように活用できるか、 地元の皆様にとっても墨田区にとっても私にとっても、これからが勝負です。観光バ スで来たお客さんがタワーにだけ上って降りて次の目的地に向かうことがないよう、 散策したくなる魅力ある街、墨田をつくるために努力してまいりましょう。
 同時に、これを機に地震に強い街をつくるとともに、交通混雑が地元住民の生活を 乱さないようにすること、犯罪や少年の非行などが増えないようにすることなど、地 道な仕事が必要になってくると私は考えます。国土交通省を中心に、再開発への予算 を獲得するとともに、道路の拡幅、整備や地下鉄の増便など交通網の充実にも力を尽 くしてまいりたいと思います。

西原文隆墨田区議会議員

西原文隆墨田区議会議員のコメント
新東京タワー墨田区に建設が決定  2011年のデジタル放送の実施に向け、地上600メートル級の新東京タワー建 設が予定され、多数の市、区が誘致に向けて運動を展開してきましたが、このたび正 式に墨田区(押上)に建設が決定しました。カナダ・トロントのタワーを抜いて世界 一の電波塔が誕生いたします。これを起爆剤に、墨田区全域に活性化が持たされるよ うに頑張ってまいります。  私も新タワー誘致促進議員連盟の会長として、テレビ会社に陳情に行く等のお手伝 いをさせていただきましたので、喜びもひとしおです。完成は2010年末の予定で す。」

熊谷恵二墨田区商店街連合会会長

熊谷恵二墨田区商店街連合会会長のコメント
今回、決定に至るまで、台東区の商店の方たちと、何回も打ち合わせを行いまし た。街を活性化するためには、両区が様々なイベントで協力しあい、城東エリアの活 性化につなげでいかなければならないと考えています。地域はとにかく期待していま すので、協力してより良い街を築いていきたいですね。


新タワー建設地決定記念・浅草通り交通安全パレード


新タワー建設地決定記念のパレードが平成18年4月9日(日曜日)午前9時30分から午前11時)開催されました。当町会からも多数の方々が参加していただきました。京成押上駅周辺から浅草通りを吾妻橋方面に進み、墨田区役所うるおい広場まで行進しました。
パレードの模様をご覧下さい」(動画にて配信)。


墨田区役所うるおい広場にて参加された押上仲町会の方々の集合写真を掲載しました。

押上仲町会の方々の集合写真

line

トップページ  仲町会活動2007 過去の活動